植物身辺帳

種植えて新芽出て伸び葉が茂り蕾が出来てついに花咲く

記録について

f:id:tprr65:20170830150223j:plain

ちょっとした手間やけど、何か作ったらその都度記録しておくのは重要だ。

カメラもすぐあることやけんね。撮ってちょっと書いておくと、台のように塗料を塗ったり、テーブルみたいに形を変えたりしたときの追記がしやすいと思う。

人間は新鮮さをずっとは持てないらしく、時間が経つと使うのが当たり前になって作ったこととか忘れるし。(そういえばトイレの棚もリストに書くのを忘れていた。)

製作の足取りを振り返ることで別の分岐を見出すこともできる。記録があればそこに戻ってそっちに行ってみる、ということができるわけだ。

そんなわけで、今後は何か作業したら写真を撮っておこうと思う。

 

先日の「わが木工のあゆみ」にも写真載っけたよ。

写真は先々週に滝畑小学校跡に行った時に撮った食堂の写真。めっちゃいい椅子。