植物身辺帳

種植えて新芽出て伸び葉が茂り蕾が出来てついに花咲く

腰!

腰に違和感が出て困ったが、2日でどうにか落ち着いた。

タクシーを始めてすぐだったので心配になったが、硬い椅子に原因があったようで、温めて緩めてストレッチのセットでとりあえず治った。

緩め方等書いておくので、意識してときどきやるように。

健康は生活の要、また腰は身体の要であることに留意せよ。

 

さとう式の考えと、それに基づく動きを2つ。

この人は天才やね。

今回も助けられたよ。

私達のいう循環障害とは 細胞が浸されている 
体液=リンパ間質液の 循環障害です

これは血液のように 心臓によって循環してるわけではなく
血管外の体液であり 筋肉のポンプ活動によって 循環しているのです

さとう式りんぱケア全般に言えるのですが 筋肉ゆるめ

リンパ間質液の循環を良くしていく すると 
ついでに血流も良くなります

 

シェー体操

 シェー体操セルフケア - YouTube

筋ゆる

バスタオルを使って筋肉緩めるto....カラダのラインも整っちゃう♪ 足も長くみえちゃう♪ - YouTube 

 

さとう式リンパケア 筋ゆるでは 

 

1 目的がはっきりしている(循環の改善)
2 効果が確実である
3 簡単である

これって本当に大切なことです。


大切なのは 目的をもって
人と比べないで 
効果のある簡単なことを続けること


これを続けられる人が 非常に少ないのです
人間は 人と比べてどうだ? ってことをいつも気にしています
で難しいことをやろうとするのです
人と比べることが目的になってしまっている ことが多いです


ほんのちょっとした良いことを 続けていく
それでもなかなか続きません 仲間を探して 一緒に続けましょう

あなたに大きな変化をもたらすと確信しています

 

 

こういう基礎がこの天才の天才たるゆえん。

 

他に緩め方とストレッチがあったので書いとく。

お尻の筋肉のコリ解消に効果的な『梨状筋』ストレッチのあれこれ | リセラプレスを参考。

 


f:id:tprr65:20170704233700j:image


f:id:tprr65:20170704233711j:image

 

梨状筋を緩める必要について書かれている。

 

緩める姿勢
f:id:tprr65:20170704233755j:image

 

下はそれぞれストレッチ。
f:id:tprr65:20170704233817j:image
f:id:tprr65:20170704233847j:image
f:id:tprr65:20170704233859j:image
f:id:tprr65:20170704233920j:image

 

他にくわえて四股。

 

今回良かったのはこれも↓


f:id:tprr65:20170704234430j:image

難しいがこれも気持ち良い。

 
f:id:tprr65:20170704234549j:image