植物身辺帳

種植えて新芽出て伸び葉が茂り蕾が出来てついに花咲く

初夏、いろいろ進展。

合宿に行った

合宿というのもなかなかオツなもので。

二種免許の合宿に9日〜16日の間、高砂の播磨教習所に行った。

費用は会社から、二年勤めたらそのままもらえて、それまでに辞めたら返すという仕組み。

花田さんという元不動産屋さん、田村さんという元雑貨屋、福島さんという元ニート、田中さんというユニークなおっちゃん。

一平寿司という寿司屋がなぜかかつめしが有名で、一度食いに行ったらうまかった。

飲酒厳禁とのことやったけど、かつめしがうますぎてビール飲んだ。

8日いて、無事終了。

門真試験場で免許もらう

合宿明けの17日、門真試験場で二種免許、無事取得。

花田さんと一緒やった。

枚方の山

18日にオザサ氏のとこの枚方の山へ。

よしけん、真弓氏、絹枝。

波多野さんも合流。

波多野さんはその前の日、免許の試験場から出て京橋で合流して飲んで、そのままうちに泊まりに来ていた。 

オザサ氏のおじいさん、おばあさんに世話になった。

リフレッシュした。また行きたい。

f:id:tprr65:20170518132435j:plain

絹枝を抱く真弓氏。

f:id:tprr65:20170518141221j:plain

絹枝氏と裸足の私。

f:id:tprr65:20170518140719j:plain

健太郎氏とオザサ氏。

f:id:tprr65:20170518141351j:plain

おじいちゃんと。

f:id:tprr65:20170518141135j:plain

 

f:id:tprr65:20170518141405j:plain

新玉葱、ほうれん草、サニーレタス、スナップエンドウ、アヤメ。

f:id:tprr65:20170518141758j:plain

f:id:tprr65:20170518142443j:plain

さくらんぼ実るころ。

f:id:tprr65:20170518142617j:plain

f:id:tprr65:20170518142921j:plain

f:id:tprr65:20170518135915j:plain

f:id:tprr65:20170518142749j:plain

波多野さんも元気そうでよかった。

近くまた会いたい。

f:id:tprr65:20170521151016j:plain

これはアヤメ。おばあちゃんがくれたのを植えた。

初夏の気持ちいい一日。

次はビールを作るのと滋賀の園芸館に行きたい。