植物身辺帳

種植えて新芽出て伸び葉が茂り蕾が出来てついに花咲く

ナメコと椎茸

の植え付け。
昨日今日と、山盛り二杯の原木作製。
穴を開け、菌苗を打ち込み、山へ搬送。

なかなか楽しい作業であった。

ナメコも椎茸も前にいただいて食した。
ともに素晴らしく旨かった。

ナメコなどはフライパンで塩・レモンと炒めるだけでアテとなる。
炒めるうちにヌメリがとろりと出てレモンとの相性よく、頗る美味。

ステーキと聞いて少し乙な雰囲気を感じていた椎茸も、試してみるとこれが乙と言うどころか、歴とした甲なる食味で、山の幸のまさに幸せを感じたものであった。

いつごろできるか、二夏を越すと聞くが、是非とも早く子実体を成してほしいものである。

f:id:tprr65:20140407193943j:plain
植え付け前。

f:id:tprr65:20140407193945j:plain
植え付け後。

作業中と置いたところは写真を撮るのを忘れた。
それが大事な資料だってのにね。
わーい。