植物身辺帳

植物身辺帳

種植えて新芽出て伸び葉が茂り蕾が出来てついに花咲く

2017-05-22から1日間の記事一覧

外の映像

ってあんまり撮ってないけど、あるのを見ると面白いな。 撮っとくといい気がする。 普段のやつね。

草木の様子

合宿から帰ってきたら草木が大きくなっていた。 山椒は実を付けた。 パクチー、これはこの時は萎れているけど、水を遣ったら復活。 少し手狭になったし、すぐ乾くので植え替えたい。 それだけでなく水持ちがもう少しいい土を混ぜたい。 籾殻マルチ? この桶…

泣く絹枝

合宿から帰ってきたら、喃語会話が良くできるようになっていた。 自分の手をじっと見ている。

木香薔薇

斜め向かいのご近所さんにモッコウバラをもらった。 挿し木にしたのが桶の写真の下の黒とピンクの分。 生き着いてほしい。

1417年に起こったこと

一四一七年、その一冊がすべてを変えた ルクレティウスの『物の本質について』が再発見されて、それがルネッサンスのきっかけを作ったという話の本。 蛍の駅のBK1で見つけて買ってきた。 一四一七年、その一冊がすべてを変えた 作者: スティーヴングリーンブ…

初夏、いろいろ進展。

合宿に行った 合宿というのもなかなかオツなもので。 二種免許の合宿に9日〜16日の間、高砂の播磨教習所に行った。 費用は会社から、二年勤めたらそのままもらえて、それまでに辞めたら返すという仕組み。 花田さんという元不動産屋さん、田村さんという元雑…