植物身辺帳

種植えて新芽出て伸び葉が茂り蕾が出来てついに花咲く

初夏、いろいろ進展。

合宿に行った

合宿というのもなかなかオツなもので。

二種免許の合宿に9日〜16日の間、高砂の播磨教習所に行った。

費用は会社から、二年勤めたらそのままもらえて、それまでに辞めたら返すという仕組み。

花田さんという元不動産屋さん、田村さんという元雑貨屋、福島さんという元ニート、田中さんというユニークなおっちゃん。

一平寿司という寿司屋がなぜかかつめしが有名で、一度食いに行ったらうまかった。

飲酒厳禁とのことやったけど、かつめしがうますぎてビール飲んだ。

8日いて、無事終了。

門真試験場で免許もらう

合宿明けの17日、門真試験場で二種免許、無事取得。

花田さんと一緒やった。

枚方の山

18日にオザサ氏のとこの枚方の山へ。

よしけん、真弓氏、絹枝。

波多野さんも合流。

波多野さんはその前の日、免許の試験場から出て京橋で合流して飲んで、そのままうちに泊まりに来ていた。 

オザサ氏のおじいさん、おばあさんに世話になった。

リフレッシュした。また行きたい。

f:id:tprr65:20170518132435j:plain

絹枝を抱く真弓氏。

f:id:tprr65:20170518141221j:plain

絹枝氏と裸足の私。

f:id:tprr65:20170518140719j:plain

健太郎氏とオザサ氏。

f:id:tprr65:20170518141351j:plain

おじいちゃんと。

f:id:tprr65:20170518141135j:plain

 

f:id:tprr65:20170518141405j:plain

新玉葱、ほうれん草、サニーレタス、スナップエンドウ、アヤメ。

f:id:tprr65:20170518141758j:plain

f:id:tprr65:20170518142443j:plain

さくらんぼ実るころ。

f:id:tprr65:20170518142617j:plain

f:id:tprr65:20170518142921j:plain

f:id:tprr65:20170518135915j:plain

f:id:tprr65:20170518142749j:plain

波多野さんも元気そうでよかった。

近くまた会いたい。

f:id:tprr65:20170521151016j:plain

これはアヤメ。おばあちゃんがくれたのを植えた。

初夏の気持ちいい一日。

次はビールを作るのと滋賀の園芸館に行きたい。

対話路線

ゲストハウス、Y氏から先日の話から返事をもらってホッとしたってかすっきりしたってか。

また書類作ってくれておったりなど。f:id:tprr65:20170428153800j:image

櫨の木が元気良い。

f:id:tprr65:20170428153806j:image

f:id:tprr65:20170428153824j:image

真弓氏、ソラマメを干す段取り。

f:id:tprr65:20170428153841j:image

睡蓮勢いヨシ。

f:id:tprr65:20170428153853j:image

クレマチス、藤村氏の分を分けた分。

f:id:tprr65:20170428153905j:image

バジルとパセリと紫蘇

クレマチスとか

ゲストハウスの話がナカナカ難しい。

盛り上がりねえ。

 

f:id:tprr65:20170427024110j:image

クレマチスを藤村くんの就職祝いに買って、一部もらった。

f:id:tprr65:20170427024119j:image

f:id:tprr65:20170427024149j:image

絹枝、椅子2つ。

f:id:tprr65:20170427024138j:image

これはオダマキ

花がずっと咲き続けなので、一旦休ませるんでカット、コップに活けた。

父母来阪

f:id:tprr65:20170423143716j:image

ふたりと久しぶりにゆっくり過ごした。

帰り名残惜しかった。

また来たらいいな。

f:id:tprr65:20170423144908j:image

 

テキーラ飲みながらの育児

f:id:tprr65:20170420193442j:image

テキーラ飲みながらの育児。

今日はロゴを作ったりした。

f:id:tprr65:20170420193650j:image

名刺。

f:id:tprr65:20170420193444j:image

小料理屋バージョン。

f:id:tprr65:20170420193447j:image

母娘、私の足。

テキーラ買いに行く途中、とんとんのおかみさんと話した。

絹枝が眠気とげっぷの狭間で泣いておる。シクシク。

それを観ながら飲む、テキーラ

2017年晩春

書き写し

私がアリアドネからの糸をやっていると言うと、真弓氏も始めたようで今日は池田氏の14才の哲学の考えるをやったとのこと。

次はそれをやるよと言った。

今日の晩御飯は〜

f:id:tprr65:20170418195829j:image

とりあえずビールと豆腐、明太子も付けてくれりゃれり!

そしてこのあと絹枝が泣いて、

「もしや君、私の乳首を吸いたいんだな〜さてわ」

と真弓氏が言う。

「で、出た〜チャンカーのビーチクや〜」

と私が言うと

「だって飲みすぎですよ、どう考えたって」と言った。

絹枝はよく飲む。

私たちはビールだ。

ベニシアさんの映像を観ながら飲む。

「今年の夏は始め寒かったから、どうなるかと思ったけど、いろんの花がいっぺんに咲いて、綺麗」

とベニシアさんが言った。